三宅しんご

香川県 参議院
選挙区 第二支部長
OFFICIAL SITE

自民党

活動報告

6月 ③

 [今日の三宅しんご]


618 日本行政書士会連合会の会合で。


6/19
619 本日午前、鴨下一郎先生、中川俊直先生らとともに自民党の総務会に出席、議員立法の健康長寿社会形成基本法案につき、了承をいただきました。これにより、法案の国会提出への党内手続きは終わりましたが、友党の公明党との調整、野党との協議はこれからが本番で、まだまだ予断を許しません。


6/22 
九州新幹線の視察と、現地での勉強会。

九州新幹線の経緯とその経済効果について、森氏(鹿児島市長)、佐々木氏(鹿児島県副知事)などからヒアリング

博多での宴席を終え、10時30分に乗ると、その日のうちに鹿児島に着ける。
新幹線により九州が一体化した。一体化した中での、外国人旅行客などの獲得競争になっている。
福岡が外国人に大人気だが、福岡から「75分で来られる鹿児島」をPRできるようになった。
赤字となる並行在来線(肥薩オレンジ鉄道)を抱えることに腹をくくったことも、新幹線実現に奏功した。貨物輸送のためにも在来線は必要。

建設を要望していた当時の知事が、任期中、「米つきバッタ」と呼ばれたほど、各方面に実現を必死に要望して回った。「実現に向け諦めなかったのが、完成できた最大の理由ではないか」(森山裕 自民党鹿児島県連会長)

国鉄の民営化に伴い地方税収が確保されたが、その税収が鉄道以外に使われており、これをもっと吐き出してもらえば、3セク支援などに回せるのではないか。

@鹿児島市 城山観光ホテル


6/22
高松市塩江の皆さまが高松市議の佐藤さまと議員会館に来られました。


6/29
琴電の長尾線・高田駅前交差点で平和安全法案について街頭演説。
(1)膨張主義路線をとる1党独裁・軍事超大国の出現という環境変化により、「国の独立、平和な暮らしを確保するために必要な自衛の措置」について、その措置の度合いが高まっていること。
(2)先の大戦で我が国の国家指導者がおかした過ちの記憶と、過ちの再発への懸念を多くの国民が抱いていること。法案の円滑な成立には、この懸念を払拭する丁寧な国会審議が必要であること。
この2点などについてお話ししました。
マイクを置いた後、言われた言葉は「熊が出てこんようにしてよ」「戦争は二度としたらいかんで」などでした。


6/30
土地改良について、元県議の組橋さま、高松市議の三笠先生らが30日、会館に来られました


6/30
香川で活躍されている社会保険労務士の皆さまと@東京 パレスホテル(30日)

最新記事
カテゴリー
月別アーカイブ